原子力科学館
「原子の科学」について、見て、学ぶ科学館。基礎的な知識から原子力で取り組んでいる研究・開発について紹介しています。
■開館時間 9時〜16時
■休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
■交通 東海駅からタクシーで約10分
■電話 029-282-3111
■URL http://www.ibagen.or.jp/
げんでん東海テラパーク
「げんでん東海テラパーク」は、日本初の営業用原子力発電をした東海発電所の構内にあり、発電の仕組みや安全性、運転のしかたを紹介しています。
■開館時間 9時〜16時30分
■休館日 年末年始
■交通 東海駅から原研・晴嵐荘行きバス10分、原研前下車 徒歩15分
■電話 029-287-1250
■URL http://www.japc.co.jp/gendenkan/tokai/index.html
村松山虚空蔵尊
平安時代初期創建の虚空蔵尊では、弘法大師御作、日本三体の一つとして有名です。
厄払い、ことに初めての厄である13歳にここへ参詣すると知恵と福徳が授けられると伝えられ、近隣からの参拝客でにぎわいます。
毎月13日が縁日、そして4月3日には大祭が行われます。
村松大神宮
西暦700年ごろの創立と伝えれれる歴史的に由緒ある神社です。伊勢神宮の分霊が祀られ、水戸藩主徳川光圀や斉昭の崇敬が厚かったことでも知られます。
村松晴嵐の碑
水戸八景のひとつ村松晴嵐には徳川斉昭の自筆による自然石が建っています。付近は往時をしのばせる風景がつづいています。
権現山古墳
6世紀中ごろの出土品で知られる権現山古墳。山頂のヤマザクラは村文化財に指定された古木で美しい姿を見せています。
東海十二景はこちらです

詳しい内容は、東海村商工会へお問い合わせ下さい。