労働保険(労災保険・雇用保険) 労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます)と雇用保険を総称したものです。従業員を1人でも雇用する事業主は、労働保険への加入が義務付けられています。手続きがわずらわしい、人手不足のため事務処理に困っている方には、商工会への事務委託をおすすめします。事務処理が軽減されるとともに、通常労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。 労働保険の事務委託を希望される事業主向け 東海村商工会に労働保険の事務処理を委託できる条件として、「①東海村商工会会員であること(会員になること)」「②常時使用する労働者が別表に該当すること」等がございます。事務委託ご希望の事業主の方は、ご連絡の上、必要書類を準備し、東海村商工会にご来所頂きますようお願い致します。 [委託できる事業主とは] [委託できる事業主とは] 常時使用する労働者が下表に該当する事業主が労働保険の事務委託ができます。業 種労働者数金融業、保険業、不動産業、小売業50人以下卸売業、サービス業100人以下その他の事業300人以下 ①概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務②保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務③労災保険の特別加入の申請等に関する事務④雇用保険の被保険者に関する届出等の事務⑤その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務 労働保険成立及び事務委託必要書類(PDF版) 労働保険事務委託手数料(PDF版) 労働保険事務委託事業所向け様式 委託事業所の方は、雇用保険関係手続を代行いたしますので、下記連絡票を東海村商工会までFAX等でご連絡をお願い致します。 ・雇用保険資格取得連絡票(word版)・雇用保険資格喪失連絡票(word版)